派遣と転職

派遣社員の悩み

私は派遣社員として3年程勤めておりますが、派遣元、派遣先に管理されている感がずっと拭えなく地味にストレスが溜まっていきました。例えば、仕事に行く前に連絡をしなければならなく、とは言ってもアプリでボタンを一回タップするだけでいいのですが、毎朝毎日の事は本当にストレスです。

そして仕事が終わっても同じく終了の連絡をしなければなりません。派遣社員なので仕方のないことだと思いますが大変めんどくさいので転職を考えています。こんなことで転職するな。と言われてもおかしくはないと思いますが、毎日の蓄積の結果、自分が管理されるロボットのように感じてしまい、このまま続き慣れが来るとまずいな。と思います。

普通に正社員としてどこかに就職していれば毎日このような作業は無いかとは思うんですが管理されている感というのはどこに行っても拭えないように感じます。この社会で働くには仕方のない事かもしれません。現在26歳にして転職をするわけですが良い就職先も見つからずに大変困っています。

26歳で転職に成功できるのか?と言う不安があります。こんな事ならフリーランスやネットビジネスでも始めようかな。とも思っております。

主婦の転職の難しさ

私は今主婦として育児と家事をする傍らでパートして仕事をしています。現在勤めている薬局の経営状況があまり良くないらしく、勤務出来る時間がかなり短くなってきているので、あまり稼げない状態が続いています。

そのため現在転職を考えています。しかし実際にパートとはいえ、うまく勤務出来る仕事が見つかるのかどうかとても不安に思っています。年齢も年齢ですし、自分は薬剤師の資格以外何も持っていません。正直薬剤師という以外、自分の強みがないのです。こういう状態の私を雇ってくれるところがあるのだろうかと、転職に対しての不安が付きまとっています。

また、現在私には小さな子供がいます。今の職場は小さな子供がいても快く雇ってくれましたし、子どもに熱があったり、学校行事などがある時でもお休みを頂くことが出来ました。子供がある程度大きくなっていれば雇ってくれるところを見つけやすいと思うのですが、まだまだ小さい子がいる場合だと嫌煙されるところもあるようです。

そういった意味で私の転職活動は難航を極めるのではないかと予想しています。転職というのは年齢を重ねるごとに億劫になるものなのかもしれない、と今現在とても感じています。悩んでばかりいても仕方ないので、薬剤師転職エージェントに相談しているところです。転職エージェントは星の数ほどありましたが、取り敢えず口コミで評判が良かったマイナビ薬剤師にしてみました。正直なところあまり期待はしていませんが、都合の良い仕事が見つかればいいなと思っています。